オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンが離れてる?

<<   作成日時 : 2009/03/16 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにオークションサイトをのぞいたら
何となくこれまでとは
風向きが変わってきたような印象を受けました

全体の出品数もすこし少なくなってきたように
感じましたが 目立ったのは
古いブライスが多く出品されていて、なおかつ
ちょっと前だったらすぐ入札が入って
あっという間に高騰したような
エクセレントやリカボディの子さえ
以前ほど動きがないようです。

(私からすると)それほど古くない、
ラディエンスの初期やスペリの限定っ子のほうが
むしろ活発に動いている様子。

コレをどう見るか?
以下は推測ですが

まず、ブライスファンの間で世代交代と言うか、
入れ替わりが起きているのかも知れません。
リカボディ〜エクセレント時代にファンになった人たちで
卒業を決め、コレクション整理をする人が増えている。

一方でラディエンス以降に
ブライスファンになったような新しいファンたちは、
古いブライスのことはよく知らなかったり、
あるいはカスタムが難しいことがわかっているので
エクセレントやリカボディはスルーして
自分が知っている範囲で、手に入れ損ねた
ちょっと前発売の子をいまお迎えしようとしている。

新しい金型の好みが分かれたことや
Q-pot〜ドロンジョ〜ブルブルと続いた
限定っ子争奪戦の過熱ぶりが、
このようなブライス離れ(のようにも見える動き)の
きっかけになったのかも知れません

転売は以前からありましたが
さらに組織的な転売や吊上げ入札の実態が
明らかになってきて、今後の購入意欲を
そがれたファンも少なからずいたでしょうし
古くからのファンは特に
「潮時感」を強めたのではないでしょうか。。。

かくいう私も、潮時というか疲労感を覚えました
もちろん金銭的に続かないというのもありますが。。。
なんか雰囲気悪くなってきたし、しばらくは静観するかな、と
少し引いたような気分になったのは確かです

もちろん人気が一段落して
手に入れやすくなるのは
現役ファンにとってよいことでしょうが。。。
ブライス全体の人気が このまま
下り坂になっていってしまうのかと想像すると
少々さびしい思いもします

もともと誰にすすめられたわけでもなく
自分が好きで集めはじめたものですから
自分自身が好きでいるうちは
「そんなの関係ない」わけですが

ブライス自体が飽きられるより先に
購入するという行為そのものに
違和感を覚えて離れていく人が多いとしたら
それはそれで残念なことのように思います

でも ブームというものには どう言う形であれ
いつか必ず終わりが来るのですから
仕方のないことなのかも知れません

画像
本日の申し訳画像は、シナモンねえさん お迎えの日の写真です
 「あなたが新しい家の人? ふ〜ん。。。ま よろしくね」といった風情に
なぜか姐さんと呼びたくなってしまいます


←ブログランキング参加中 よければポチっとお願いします♪


ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ファンが離れてる? オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる