オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS モモリータさんお教室 3回目

<<   作成日時 : 2010/03/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3回目はジーンズの制作でした

といっても 実際はデニムではなく、
デニム風の綿ツイルを使用しました。
やはりデニムはドールへの色移りが心配なので、
ということです。
デニムなら6〜8オンスの薄手のものが
ドール服に適しているそうです


画像

画像
ロールアップはちょっと難しいかな?というくらい
すっきりしたシルエットの細身ストレート
前ポケットにはちゃんとコインポケットがあったり
裏地がストライプ生地になってたり、
後ろポケットにもタグがついていたりと
細かいところまでモモリータさんらしいこだわりが満載


画像

画像
ダメージ加工したり、染料スタンプで飾りをつけたりして
今日も手芸少女に返って楽しく作業しました〜
前ポケットの下にカエルのスタンプを捺したのですが
ちょっと薄くなっちゃいました 汗


画像

画像
すっきりシルエットなので ちょっときれい目なCDにも
使えますね〜 童顔のテラさんがおねえさんぽくなりました



画像
ドール服は小さいが故に
どうしても合わせがモゴモゴするので、
前開きにせず、後ろでホック止めになっています
後ろのポケット位置を下げてあるのが今っぽいですね


画像
いつもはお子ちゃまな格好ばかりさせているので、ちょっと新鮮
ヌーディなミュールに合わせたかったな…持ってないけど(笑)
服が増えると靴も欲しくなるのは人間と一緒ですね



前のファスナー部分のダミーステッチが
リアルさ演出の要、なのですが。。。細かすぎて
きれいに縫えず 全然ダメダメ

裾内側がそろわなかったのも痛恨ですが
時間内になんとか仕上がったので、良しとします
自分的には70点といったところかな?

地味に細かな作業が多いのと、
厚手なのにミシン掛けが細かくて難しい
=ミシンの順番待ちが長くなる、ので
今日は1アイテムで1日が終了です

次回はジャケットだそうです。
作ったアイテムを組み合わせてコーディネイト
出来るように、課題を考えてくださっているそうで
これも皆さんが続けたくなる理由のようですね♪

←ブライスブログランキング参加中
よければポチっとお願いします♪




ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、リリィ・Kさん。
nanopooです。

ジーンズ、素敵すぎです〜♪
この回、参加したかったかったなぁ☆
今風な超オシャレジーンズですね!!
細身でかっこよすぎ!!

いよいよ、スクールの方から
準備するものなど届いて、
次回は、ついに参加できます!!
リリィ・Kとお会いできるのも楽しみです(^^)
でも、結構準備する物って多いんですね!!
間に合うかなぁ〜。
nanopoo
2010/03/11 13:23
nanopooさん こんにちは。

いよいよ次回からですね
お会いできるのを楽しみにしております^^

持ち物は多いですよね〜
でもカッターマットや
ロータリーカッターは
なくても大丈夫と思います

鉗子やループ返しも、お借りできるので
間に合わなくても、とりあえず大丈夫。
ただ、お家で作る場合にあると便利なので
ぼちぼち揃えていったらいいと思います

カットフェルト(下敷きに使います)
チャコペン(アイロンで消えるもの)と
白いuniボール(水性ボールペン)、ピケは
すぐ&けっこう大量に使うので
あったほうがいいですね

あとは基本的なお裁縫道具で充分
糸などは素材に合わせて
先生のほうで用意してくださいます
リリィ
2010/03/11 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

モモリータさんお教室 3回目 オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる