オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS モモリータさんお教室 5〜6回目

<<   作成日時 : 2010/06/05 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事が一段落しつつあり
抜け殻状態のリリィです こんにちは。

寝れども寝れども疲れが取れない。。。
いやー やっぱり5月はいろいろ詰め込み過ぎました(汗)
思ったほど動けない自分がもどかしいです


さて 早いもので半年がすぎ
今月は6回目のお教室でした

先月の5回目は イノセント&ピュアな雰囲気が素敵な
綿ローンの純白ワンピース&ペチコート/
シンプルに見えて細部にも手をぬかないモモリータ流
案の定、時間内に完成させられなかったわけでorz

画像
こういうのは初期衝動で一気呵成にやってしまうのが肝心
あとでやろうやろうと思っていてもやらないもので
お教室の前の夜中に重い腰を上げ、急ピッチで仕上げました


どうせ自分用なんだから、細かいところは気にしない。
というスタンスも順調に身に付き始めたところで、6回目のお教室。
前回のワンピースに合わせたヘッドドレスとドロワーズです


連日の徹夜がたたって大幅に遅刻してしまった私(汗)
(この前も中国語講座に起きられなくて怒られたばかり (・ω・`ショボーン)
昼食返上してようやく皆さんに追いつき、まずはドロワーズを仕上げました。

前夜の作業で すでにアタマと体が「お裁縫モード」に
切り替わっているので、さくさく作業が進みます♪
それにお教室のミシンは業務用だけあって使いやすい!
モーターがパワフルで、押さえと送りがしっかりしてる
それだけで自分がすごく器用になった気がします(←気のせい)

なにしろ、家のミシンだとゴム引きとか小さなパーツを縫うとか
全然できなくて、ストレスたまりまくり〜〜〜なのです
(↑四半世紀前に母が「お嬢さんと2代でつかえますよ」との
セールスマンの甘言に乗せられて購入した、いまとなっては
むやみにデカくて重いだけの、黎明期のコンピュータミシン。
それでも嫁入り道具として14kgをかついできたリリィですが、
じつは実家の母が買い直した小型のミシンがうらやましい)

画像

画像
時間が経つと消えるという、紫のチャコエースですが
茶色くなって結構残ったりするので。。。白地で
仕上がり後見えるところでは使わないほうがいいかも



あとは仕事の都合で早退しなければならず。。。
ヘッドドレスはまたしても未完成のまま、慌ただしく教室をあとに
せっかくワンピースを着せていったマルシェも
無駄足になってしまいましたが

続きは帰ってから仕事の合間にちまちまと
またしても夜中までかかって仕上げました

画像
ヘッドドレスは土台にチュールやレースを
盛り盛りに重ね付けしてサテンのリボンまで編み込んだ
夢のようにスウィーーートなテイスト
シンプルなワンピに合わせるとゴージャスさがいっそう引き立ちます


画像

画像
マルシェはデフォルトのOFがあんまり好きすぎて
ずっと着せっぱなしだったのですが、
今回のお洋服がいちばん似合うと思ったので
久々に着せ替えました いつも眠たげな顔が
夢見がちにも見えて このドレスにぴったりです(←親バカ)



画像
ちょっと不鮮明な画像で申し訳ないですが。。。
リボンの部分、形を整えるように
○の部分を裏から縫い止めています
これも先生にご指導いただきました〜
持ち帰りで作業する際も、ちゃんと
ポイントを指導してくださるんです
ありがたやありがたや。。。


ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は、お疲れ様でした。
おでこちゃんのことも、アドバイスありがとうございます☆

なんと憧れのマルシェちゃんではありませんか〜!!
よくお似合いです♪
もしかして、お教室のときも、マルシェちゃん来てましたか??
そうだったら、一緒に写真撮りたかったですー(TT)
次回は、ゆっくりできるといいですね!

わたしは、まだ、ヘッドドレスのリボンすらできてませんよ〜(^^;)
nanopoo
2010/06/07 13:48
nanopooさん

お教室ではお疲れさまでした〜
遅刻の上に早退という慌ただしさで
お騒がせしてスミマセンでした(汗)
お昼も含め、もっと皆さんと
ゆっくりお話ししたかったのですが…
(涙)

はい マルシェ連れて行ってました
無造作に目の前に転がしておりましたが
(笑)発売当時はビッ○カメラで
普通に買えたんですよ〜
また連れて行きますね
リリィ
2010/06/07 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

モモリータさんお教室 5〜6回目 オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる