オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ドールファッションスクール

<<   作成日時 : 2010/07/23 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

メンディングテープって いいにほひがする。。。
と思うのは私だけでしょうか?リリィです こんにちは。

新宿(代々木)に4月開校したばかりの
ドールファッションスクール。
一昨日ひらかれたサワコ先生の型紙教室に
初参加してきました〜

モモリータ先生のお教室では
いただいた型紙で作るのさえ四苦八苦なので
まだ時期尚早かなー?とも思ったのですが。。。

たとえば、ワンダやでこニキなどのお洋服は
市販または公開されている型紙が少ないんですよねー
その中からさらに気に入ったものを見つけるのは至難の業
もし自分で型紙をおこせたら、さぞかし便利だろうと

ブライス以外のドールも増えてきたのですが
みんなにそれぞれのサイズの既製品を買ってあげる
金銭的余裕がない!というのが正直なところ。
端切れや古着などもたまっていく一方なので
それらを生かして、なんとか安上がりにできないものか、と
考えたわけです 


画像
本当はワンダーフロッグを持っていこうかと思ったのですが、
胸のある人形のほうが、ダーツをとる練習ができるということなので
カスタム途中のブライスを持っていきました。


お教室ではつい作業に熱中してしまって
写真を撮り忘れてしまいます。。。
帰ってきてから撮った↑ので、輸送中にテーピングがちょっとヨレてます

カスタム中のつるっぱげ&スッピン状態は
メイクや髪を傷つける心配もしなくていいので、楽ですが
苦手な方もいらっしゃるかもしれないので
すぐ取り付けられるよう、一応髪の毛も持っていきました

お教室は4名の少人数制
お一方はほかの日に振り替えられたとのことで
私を含め参加者は3名でした。
ほかのお二人は球体関節のお人形をお連れの方々で、
ブライスは私ひとりでした。皆さんウィッグを外された状態でしたので
持っていった髪の毛の出番はありませんでしたが。。。

主催のかいりさんによると、
ほかの講座はブライスが多いけれど
この型紙教室はいろんなお人形が集まるそうで
中にはぬいぐるみをお持ちになる方もいらっしゃるそうです

画像
実際のボディをトルソ−代わりにして
上半身の型紙をおこしました。
2.5時間のお教室で、初回はここまで。
次回以降はこれにスカートをつけたしていったり
するそうです。


少人数なのでひとりひとりに細かく
ていねいに教えてくださり、洋裁の勉強をしたこともない
私にもとてもわかりやすかったです。
私は肩のところを細くとり過ぎてしまったので、
修正の方法なども教えていただきました

ここから応用していく力が自分にあるのか
はなはだ心もとないのですが^^;
次回以降、自分でアレンジした型紙を持っていけば
修正点もご教示くださるそうなので
2回目以降も参加してみようと思います。


ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドールファッションスクール 2回目
毎日暑いです 暑すぎます。。。最近は長引く不況や エコブームも手伝って、出先で冷房効き過ぎ!ということは 以前より少なくなってきました、が ...続きを見る
オーライ通信
2010/08/29 21:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドールファッションスクール オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる