オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS モモリータさんのお教室 8回目

<<   作成日時 : 2010/08/07 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回もカットソー
パフスリーブTシャツとフリルいっぱいのチュチュ
水玉模様のレギンスの3点です。

画像
配色といい、Tシャツ+チュチュといい
外国のおんなのこ服みたいな、ラジカルな組み合わせがツボ
子供やドールが着ると不思議と違和感ないんですけどね〜
大人が冷静に考えるとちょっとあり得ないというか
着こなせるのはかつての篠原ともえさんくらいでしょうか


画像
ラインストーンとゴシックテイストな
アイロンプリントがポイント


画像
肩山と袖口両方にたっぷりギャザーの入った
パフスリーブにも苦労しました


今回の肝どころは、チュチュの裾にダブルでついたフリル
テープ状に細く切った、1メートルくらいもある生地に
ひたすらギャザーを寄せていきます それを2本

さらにそれを裾に縫い付けていくのが難しい
まっすぐ縫うだけなのに、極薄の伸縮生地と
ギャザーのぶわぶわにてこずり グニャグニャになってしまいました
たっぷりギャザーでなんとかごまかされてますが。。。(汗)

カットソーは、家のミシンでは絶対にうまく縫えないので
持ち帰りしたくなくて、今回は失敗しても縫い直しはほとんどせずに
完成を急ぎました。結果、モチベーションの割に完成度が低くて
ちょっとがっかり 不完全燃焼気味です

とにかく着せられる状態にこぎ着ければ満足、だった初期から
袖の付き方が左右で違ってたり 脇下や股下がぴったり合わなかったり
ダブルステッチがきれいに平行に縫えなかったり そういうのが
だんだん気になるようになってきて 壁にぶち当たりつつある感じかも

やっぱり数作らないと上達しないですよね
ミシン買い替えようかなぁ



ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

モモリータさんのお教室 8回目 オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる