オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての羊毛フェルト

<<   作成日時 : 2010/10/31 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はじめてのお使い、みたいな もはやシリーズなのか?というくらい
初めてづくしのこのブログ(笑)

画像

ちょん先生の羊毛フェルトの小さなお人形づくり
体験クラスに参加してきました〜

場所は新宿のドールファッションスクール
型紙のお教室でお世話になっているところです

羊毛フェルト。これは楽しいというか、ハマりますね〜
単純作業で無心になれるので、ストレス解消になります!
サク、サク、と羊毛をさす感触も何とも言えず気持ちいいですしね

チリの鉱山で生き埋めになった作業員たちに
日本の企業が差し入れたプチプチが大人気だった、というのも
うなずけますよね。 ものすごいストレス環境下だったでしょうからね〜
多分それと同じ効果があるんじゃないかな?と思います

使った道具は専用の針一本。最近は100均でも売ってるらしいですね。
下に敷くのは台所の食器を洗うスポンジ、というのもユルくて和むし

5cmくらいある長い針を ひたすらグサグサ 刺して刺して刺しまくる
という、端から見たら呪いの儀式としか思えない(笑)行為から
こーんなにかわいい、癒し系のものが出現するなんて…
なにやら自分のうすら暗い情念まで浄化された気分です

先生の見本とはだいぶ違う顔つき体つきになってしまっているのは
生暖かーく見逃してやってください
混色した赤いワタが余ったので、手の先につけてみました

画像
ブライスはリカボディじゃないと
持たせられないのが残念なのですが(笑)


平面に刺繍もできるし、立体も作れるし
お裁縫とも編み物とも違う、面白い手芸ですね
色を混ぜたり、あとから足したりくっつけたりもできて
羊毛で作る粘土細工みたいです これ最初に考えたひとはホントにすごいなぁ
ふわふわの羊毛を扱うのも、これからの季節にぴったり
しばらくはまっちゃいそうです


ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

はじめての羊毛フェルト オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる