オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ソックスでOF作ってみました

<<   作成日時 : 2011/05/17 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お気に入りのソックスのつま先に穴が開いてしまったので
再利用してみたんですけどね?

画像
半袖フードパーカーにしてみました。
型紙は先月のモモリータさんのお教室の教材です。
袖つけがないのでラクかなぁと思ってw
裾は履き口を利用して、少し丈長にしてみました
モデルは久々に登場のテラギブカスタム


あっ 足の裏側全体と、つま先をのぞいた部分で
ちょうどぴったり型紙がとれたので。バッチくはないはず たぶんw

画像
フードはフェイクというか、ブライスはかぶれませんw
リカはかぶれるらしい…でもブライスがかぶれる
サイズのものは、脱いだときがナニですよね〜
ポケットは自分で適当につけたものです


ドクロのアイロンプリントかアップリケをつけたいのですが
見つからず。自作するしかないのかしら…

画像
自分が履いていた時は、特に厚手の靴下とは
思っていなかったのですが
人形服にしてみると、生地が厚すぎて^^;
スケール感の違いにあらためてびっくりしました。
ああ 脇の縫い合わせで柄がずれてしまったのが痛恨…
ニットを縫うのは難しいですね


普通のメリヤスなんですが、 人形服のスケールにした途端
ざっくりした編み目に見えますし。
フードなんかも妙な張りが出ちゃって…
お教室で作ったものとは別もののように見えます。
完全に、オカンアート化しています^^;
そして何より、縫いにくかったw

使い古しのベッドシーツで、OF試作していた時も
それは感じました。 え、シーツってこんなに厚かったっけ?と

お教室で使う生地や針や糸は総じて
人間の服で使うものよりも薄く細いですね。
先生方はそうした細部まで気を配っているから
あの完成度に到達できるんですね〜

でもまあ お人形の服って 元来は
あり合わせの端切れとか、着られなくなった洋服の生地とかを
再利用して、おばあちゃんやお母さんが作ってくれるもの、という
ほっこりなイメージもあったりするし すくなくとも
練習や勉強にはなったので まあいっか、みたいなw

なんにせよ、完成させると達成感がありますね〜
ヘンな完璧主義から、途中で放り出すことも多い私でしたが…
とにかく完成させることも大事だな〜と思いました♪


ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
靴下とは思えない仕上がりですね!モモリータさんのテイストありますねっ。これでドクロとか動眼とかついてたり、動物のお顔が付いてたりしたらDCRみたいだわ〜
フードをブライスサイズにしても、髪が長い子はフードに入りきらなかったりするし、どっちが本体かわからないバランスになりそう?w
飾りでもフードがあるとすっごく可愛いですね♪
ジーンズもかっこいいです!
イーラ
2011/05/18 08:55
イーラさん

ありがとうございます
この教材のときは胸当て・裏地のついた
サロペットとセットだったので…
こちらのほうは袖無しのシンプルな
型紙になってます。こうしたところで
時間内に終わるよう工夫をされてるんですね

ジーンズも以前お教室で作ったものです♪

動眼!それもいいですね
素敵なアイデアありがとうございます〜
ドクロ見つからなかったらそれにします!
リリィ
2011/05/18 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

ソックスでOF作ってみました オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる