オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ブライスに?革靴作ってみました

<<   作成日時 : 2013/05/06 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

明日はオットの誕生日…てことで
昨日は(ドールショウに行きたい)のを
ぐぐっとこらえて、プレゼント選びにでかけた
リリィです こんばんは

もうね 面白くも何ともないけど
結局、本人に選ばせるのが お互いにとって
幸せな結果であることが多いよね、と
オットの休日に合わせ
一緒に選んでもらいました ええ。

家庭内においては受けよりも平和のほうが大事ですw



画像
ついでに立ち寄った ハンズの
クラフトコーナーで見つけたキットで
ブライスの靴作りに初挑戦〜


画像
タタタタ...


画像
...って まだ片方だけですけどね f(^_^;;;


画像
作ったのはこちらのキット。
もともとはストラップということで
片方ずつ売られています。 色は滑革だけで
塗りたい人は別途塗料を用意しろと


ストラップと思えばバカ高いお買い物ですが
OFと考えれば 本革だしこんなものかしら、というお値段

ひもを通す穴のハトメとコバに塗った塗料は自前です
キットには含まれていません

作ってみた感想は…手順として難しくはないけど
きれいに仕上げるのは結構大変?かな

道具はフェリシモのレザークラフトレッスンで
使ったものなどがあるのですが
このサイズのものを手縫いするには
針も糸も太すぎました...
無理矢理なんとか 力任せで縫い進めましたが
形が崩れたり ツメあとをつけてしまったり(汗)
あまり成功とはいいがたいかも

画像
(ほんとにもう片方作ってくれるのかな このひと)
見透かされたようにジトーッと睨まれてしまいましたw


画像
サイズ感は、100均で売っている
スニーカーのキーホルダーとほぼ同じ


画像
ちょっとオーバーサイズですが履けます


いやー でも靴作り楽しかったです♪
そういえば靴職人にあこがれてたこともあったなぁ
と昔を思い出したり

家具デザイナー、お針子、靴職人...昔なりたかったもの全部に
なった気分がつかの間味わえちゃう、というのが
大人のお人形遊びの醍醐味なのかもと気づきました

子供のままごとは未来形だけど
私の場合は さびしいことに過去形ww
あくまでもごっこで気楽だから まいっか

この類いの靴がどんな作られ方なのかは
おおむね把握したので
練習&バリエーション製作に
励んでみるとしますか(^^


写真中のドール=ネオブライス:プリマドーリーオーブリーアンコール(アイ交換、グラデーション塗装)


ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
キットの靴なんてあるんですねー
片方ってところが 笑っちゃいました♪
仕方ないかな・・・ストラップ用なので

フレトレちゃんのカスタム 過去記事をさかのぼってみてきました。
超カワイィ━━━d(ゝω・´★)━━━ッ!
二重で猫目でありながら、デフォルトのフレトレちゃん残しつつ リリィさん
カスタム上手い!別にリカスタムする必要ないし〜
私、欲しいくらいです・・・チュキ♪(´ε`*)
500円募金 せっせとしますので
売る気になったら ご一報ください(笑)
本革の靴 良いね〜^^
2013/05/07 08:22
キットの靴可愛い〜(^∇^)
ちょと大きめがまた可愛いですね
手芸屋さんで見たことがあったけど難しそうかなと思い買わないでおいたんですが〜やっぱり本革はすごく写真からも風合いが伝わってきてこのお値段だったらすっごくお得かも!
ミモザ
2013/05/07 09:34
>小緋絽さん
(ですよねw 違ってたら失礼)

両足入ってこのお値段なら
出来が悪くてもお買い得なのですがw
道具も家にあるものでなんとか
出来そうだったので、買ってみました

最近はあまりがっつりカスタムは
やってないのですが
スペリオールの頃に手を染めました
...ヴィンテージに近づけたという
触れ込みに納得できなくてw

もしかすると
カスタムブライスが好きというより
カスタム作業自体が好きなのかも?
ちょっとしたことですごく変わるので
おもしろいなぁと いろいろ試したく
なってしまいます
リリィ
2013/05/08 16:01
>ミモザさん

ひも靴やブーツは多少大きくても
オケーな感じがしますね^^
デカ足もミッキーマウスみたいで
かわいいです

作業の難易度的には
そんなに高くないかもです
ミモザさんならたぶん朝飯前かと。
ただハトメ打など、道具が要りますね

夜寝てる間に靴を作ってくれる
こびとの靴屋さん、みたいな
童話があったような気がしますが
ブライス目線から見ると私は
巨人の靴屋さんですね♪
...って イメージ的にあんまり
かわいくないし 不器用そうですw
リリィ
2013/05/08 16:09
ハトメ打>カシメ打ち、ですね
(キットにハトメは入ってない)
あと1〜1.5ミリの穴あけポンチが
要りますね 菱目打ちは
100均の目打ちで代用しましたが
あればあったほうがよいのでしょうね
リリィ
2013/05/08 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブライスに?革靴作ってみました オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる