オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 可動なオーブリー その後

<<   作成日時 : 2013/05/24 18:52   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

往々にして 手段が目的化しがちだったりする
リリィです、こんにちは。

ブライスを可動ボディに交換したりする場合、
一般的動機としては
こういう格好をさせたいとか
こんなポーズをとらせたいとか
だからこのボディをチョイスしようとか
そういう目的ありきだと思うのですが

そういうの ないよな自分…(汗)ということに
はたと気づいてしまいました

ただ、付け替えてみたいから。

コレつけてみたら どんな感じかなー?

…っていう動機だけだったりするので(^^;;
フムフムなるほどー で満足しちゃいます

画像
あとはOF共有できるかなー?とか。
このオビツボディはお尻が小さいので
ブライスのパンツ類は 動かすうちに
ずり落ちて来ちゃったりしますねw

1cm背が高い分胴長で、脚の長さはほぼ同じ。

足はブライスより少し大きいですが
リカよりは小さいので
靴は結構共有できそうです


で せっかくなので このボディならではの
ポージングってどんなだろう?と
考えてみました

画像
まずはグニャグニャボディ対策。
スタイロフォーム板に布をかぶせた背景壁をつくり
針金で作ったフックを 虫ピン数本で留めつけました。

虫ピン固定にしたのは ポーズによって
位置を簡単につけ変えられるようにしたかったのと
跡が目立たないようにするためです


この前試作したスタンドからの進化系?というか
生まれ変わりというか

後頭部の四角い穴を支点にして
単純に上から吊るすだけだと どうしても
顔がうつむいてしまうのですよね… (^^;

なので、吊り上げつつも
顔が前に向くよう押し上げる…という
かたちを探っていったところ
こんな奇妙なかたちになっていったという

画像
手足が横に開き、肘膝が90度以上曲がる、という
特徴を生かしたポーズを考えてみましたが

…意外とない というかww 

アクロバティックな役回りのコスをさせたいとか
そういう目的でもなければ ぶっちゃけ
そこまでの可動範囲は必要ないですね(爆)


手が動くのは 動きに表情がつくので
結構使える感じですが

画像
鼻や耳をほじる(←)のも それぞれ
90度くらい曲がれば事は足りますし


腰に手を当てるとかも90度曲がればできますね

画像
こんな事させても 肘膝は90度でオケーだしなぁ


画像
「きゃー 股裂き〜」

ブライス(とピュアニーモ)に開脚は出来ないけど。
脚は膝が90度くらい曲げられれば
たいていのポーズができるってことですよねー


※ピュアニーモ フレクションは、5/18発売の新型ボディから
肩/股関節が水平方向へ動くようになったもよう。
(いまのところXS以外はAZON直営店限定販売らしいです)


画像
せっかく着せ変えたのに
盛大にフレームアウト&ピンぼけww
これも上に同じですねー


画像
土俵入り。これも90度で事足れり。
しかも どう考えても着せ替え人形には
必要ないポーズw


画像
歌舞伎の大見得切り。
…だから必要ないってばww


画像
「シェー」って こうでしたっけ?
これもできたからどうなんだ、という(^^;;;




うーん なるほどなるほど。。。

お洋服を着せてポーズをつけたい
=手足水平方向に可動+関節90度曲がればオケ
という用途なら
オビツ(SBH)ボディじゃなくて
プーリップのボディ+首補強?とかでいいのかなー
素材も固いし… って、いかんw
また新たな実験欲が、ムクムクとww

ピュアニーモボディを球体関節にカスタムしてる
方もいらっしゃるようですが… たしかに
手首だけでももう少し動くといいな、とは思います。
でも大変そうなので そこまではたぶんやらないカモ

とりあえずオビツ(SBH)ボディ+ブライスの
レポはこれにて終了ですー

やはりオビツさんは 別のヘッドと合わせて
使おうと思います^^

画像
「なんでこーなるのっ?!」(古っ)
欽ちゃん走り、どの世代まで通じますかねぇw
この壁+フック自体は他のブライスにも使用可。
布も虫ピンでキャンバス様に留めているだけなので
簡単に取り替える事も出来ます


写真中のドール=ネオブライス:プリマドーリー オーブリーアンコール/ニッキーラッド(ともにボディ交換)


ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

可動なオーブリー その後 オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる