オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS スルーして後悔した話。

<<   作成日時 : 2009/03/11 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

公式画像でスルーしたけど。。。
ほかのみなさんのブログのお写真を拝見するうち
うそっ この子すっごいカワエエじゃん
しまった〜orz。。。という経験ありませんか?

わりと最近の子では、「ヴェロニカレース」ですかね〜
フリフリOFとピンクのウェーブ髪で、
ちょっと甘すぎるかな〜と思ったのですが
みなさんのヴェロニカがかわいすぎて。。。 かなり後悔
でもまあ、白肌美人はマトリョーシカをお迎えしたので
かろうじて堪えてますorz

それから、「ハッピーハーバー」。
オーブリーアンコールのあとだったので
同じようなショートだしラディエンスだし、と
スルーしてしまいましたが。。。断然かわいいし〜(怒)
お陰でしばらくはオーブリーと遊ぶ気がそがれてしまい
彼女は箱入りの憂き目にあったのでした(←八つ当たり)

あと、「モッドモーリー」も予想外にかわいくて。
オレンジメイクが苦手かも、と思ってスルーしたけど
髪の色がとてもいいし、あの前髪のツンツンした
ストレートぶりがかえってモードな感じでかわいい〜

髪色でいえば「クラウドナインボウル」もちょっと後悔。
オレンジに近い赤毛が素敵。長さも扱いやすそうだし
分け目がいつもと逆なのも新鮮で、欲しい理由のひとつかも?

↑だからというかなんというか、来月発売の
アドゥラブルオーブリーもちょっと気になってます。。。
Q-potと同じ向きの分け目が(笑)
でも 今年になってからというもの これまでずっと
ブライス以外にもお迎えが続いたので、しばらくは
金欠なのです(泣)当分お迎えはできそうにありません

こうして後悔は繰り返されるわけですが。。。(笑)
さすがに毎月の子全部をお迎えするわけにはいかないので
ブライスファンを続ける限り、永遠のテーマですね〜これは。

画像
このところ写真を撮る時間がとれず、前に携帯で撮った
適当な写真ばかりですみません(汗) 申し訳画像ということでご容赦を。。。
このファンシーパンジーさんも、店頭で出会いながら
スルーしてしまった子のひとりです。あとになってオクでお迎えしました
この個性派メイクに正面ピンク目で出荷されてたから
正直そのときは怖かったんですよ。。。でもOFもかわいいし
レプって黒髪は何度か出てますが、ブルネットは意外と少ないですよね〜
お着物も似合って、なかなかいいモデルさんです♪


←ブログランキング参加中 よければポチっとお願いします♪

--------------------------
(ここからは古い愚痴と余談あれこれ 長いです)

ブライスを知った当時、店頭で買えたのに
スルーしてしまったエクセっ子は、すべて悔やんでます。
ラブミやディスコ、フルパンなんかは結構残ってて
値引きさえされていたのを知っているので、
あとから欲しくなっても今のオークション相場では
なかなか手が出せず。。。なのでうちにいるエクセは
みんな中古でお迎えした子ばかりなのです(汗)

なかでもアジアンのお迎えはアンコールの発売前で、
中古でもかなり高騰してた時期で。。。
当時の相場で納得して買ったつもりなのですが、
アンコール発売後に相場が急落したのにはビックリ。
オークションは自己責任なんだからと思いながらも
つい、今なら同じ値段で新品未開封が買えたのに。。。と
思ってしまいますorz
(ただ、前所有者さんはコレクション整理をされていた
個人のブライスファンに過ぎず、入札の結果
当時の取引相場まで高騰してしまっただけなので
転売行為には当たらないと思っています)

なので、過去発売して人気の高かった子の
アンコールを希望する気持ちもわかるし、
アンコール出されてしまうとプレ値で買った自分が
アホをみてしまう、という気持ちもちょこっとあり。
なかなかに複雑ですが。。。

いろいろオクでお迎えしてみた経験のなかで
欲しい気持ちに負けて、納得できない値段で買ってしまうと
せっかく欲しくて欲しくて手に入れたのに、素直に愛せない
遊んでもどこか癒されず、微妙な感情が交じってしまう。。。
自分の器の小ささを思い知ったので(笑)、今ではお迎えは
原則として発売当時の定価相当かそれ以下で、と決めています

リカボディやヴィンテージは例外にしないと手に入らないけど(^^;ゞ
要は自分が納得できるかどうか、という事なんですよね

テンバイヤーの存在がいろいろ取りざたされている昨今
難しい問題ですが。。。もちろんホームレスさんたちまで動員して
限定っ子を買い占めて高騰を助長するような動きは歓迎できません。
その利益が、一般の企業ならまだしも、よからぬ活動をしている
あやしい団体の資金源になるとしたらなおさらですが。。。
その値段に納得して、それでも欲しいという
購入者側まで責めることもできないと思うんですよね〜(汗)

たとえ販売側やオークションサイト側が規制をかけても
抜け道はいくらでもあるような気がするし。。。
それらしい売り主からはなるべく買わないように、
大多数のブライスファンが気をつけていくしか
こうした状況を変える方法はないのかなぁと思います。

人を使って、店頭価格で購入して、そこに利益をのせたら
自ずと法外な値段になってきますよね〜
そこまでしても売れねえなあ、金にならんな→やめるべぇ
という状況を作れるのは、買う側の私たちだけのような気がします。

欲しい人が欲しい時に欲しいだけ買うことができれば
そもそも転売行為が成り立たないんですけど。。。完売後に
あとからやっぱり欲しくなる、という↑の永遠のテーマに戻っちゃうので
それも難しいのかな、と。

まあ。。。何年もブライス集めてると、疲れてくるというか
時にブライスの魔法から醒めて我に返るというか。。。
定番ドール4種類くらい+年に1〜2回の限定仕様くらいで、
もうよくないか?と言う気はしてきますけど(笑)。
人と違うのが欲しかったら お着替えさせるなり、カスタムするなり、
カスタマーさんにお願いするなりすればいいんだし。。。
(カスタムは車と同様、工賃や材料費相当の対価なら合法では?と個人的には思う)
OFセットとか関連商品とかイベント出していくだけでも
十分利益出るんじゃないのかなぁ、C○C。


ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
スルーして後悔!本当ですね。
私も、売り切れてから、オークションで中古を探す日々を送りました。
プレ価格のブライスが、良からぬ人々の資金源になっているとは知りませんでした!
オークションで、やたらと出ているのは、
その人々が、買って売り飛ばしていたのですね。
買う側の問題もありますけど、
タカラトミーが、予約販売で、限定にしなければ、こんな事には、ならないであろうと、
常々思っていました。
服も、少ないですよね!
りかちゃんは、凄く種類を出しているのに、
ブライスは、めちゃ高い服を出してくれるし。
もっと消費者のお財布の事を考えて欲しいです。
長くなって済みません。
思う所が、似ていましたのでコメントしてしまいました。
又、遊びに来させて頂きますので、
貴重な情報をお願いします。(^^)
sachi
2009/03/11 23:11
sachiさん

コメントありがとうございます。
よからぬ団体の資金源云々というのは
そういう噂もある、ということですが。。。
首都圏などのお店では、ホームレスの人たちを
お金で集めて徹夜で並ばせている「何者か」が
実際にいたようです。

確かに、売り出す子がすべて限定または
即完売、というのもどうかと思いますよね〜
一度に生産できるロットの問題と言っても、
定番品であれば、売り切れたらまた追加で
作って店頭に補充すればいいだけですし。
定番あっての特別仕様、じゃないのかな?

バリエーションはOFや小物でたくさん
出してくれれば、お財布にもやさしいし
楽しみ方も広がりそうなんですけどね

拙い写真と文章ですが、
また遊びに来ていただけたら嬉しいです♪
リリィ・K
2009/03/12 00:17
あと、公式画像
もう少しはっきり見えるよう大きくしたり
角度を変えて撮って欲しいですよね〜

サンプル版では細かいところが
微妙に違っていたりして、
あとから違うじゃん!と
突っ込まれたくないんでしょうが。。。
発売前に購入を決めておかないと
手に入らないようないまの状況下では、
もうちょっと情報が欲しいところ

フレフレさんのそばかすなんて
全然見えなかったし(笑)
リリィ・K
2009/03/12 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

スルーして後悔した話。 オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる