オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 野外撮影デビュー

<<   作成日時 : 2010/07/19 09:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

じつは今月の上旬、
鳥取〜島根へドライブ旅行に行ってきたのです

オットが朝ドラ「ゲゲゲの女房」大好きでして
急に思い立って行こう!と言い出したものだから
お着替えさせる暇もなく、たまたま
いちばん普段着っぽい服を着てたアズと、フィルム一眼を
あわててかばんに押し込んで、バタバタと出かけました

東京から片道10時間以上かけて。。。
高速利用とはいえ、さすがに疲れましたが^^;

漫画のキャラクターでいっぱいの
水木しげるロードだったら、お人形出しても
そんなにヘンに思われないんじゃないか?という
思いつきでしたが、平日でも観光客がけっこういるので
やっぱりかなり勇気がいりました


画像
もっとさりげない写真を撮りたかったのですが
結局妖怪ブロンズ像との記念写真みたいなのばかりに
なってしまい、かなり後悔。。。ああなんてチキンなんだ


一番苦労したのはやっぱり立たせ方、ですかね
スタンドなしで思ったように立たせるのは難しい
気がつくと座らせた写真ばかりです

でも若い人よりおばさん、おばあさん達のほうが
「かわいかねぇ」なんて声をかけてくれたりして
反応よかったのは意外でした


フィルムなのでまだ現像してない分もあるんですよね〜
腕がマズければカメラを変えても同じこと、と我慢しているけど
その場でチェックして撮り直せたり、すぐブログに貼れたりするのは魅力的。
半分近くは使い物にならないので(笑)フィルム・現像代も馬鹿にならない。
。。。うーん やっぱりデジイチが欲しくなるなぁ

写真はあまり思ったようには撮れなかったけど、
ブライスやカメラのもち運び方ひとつとっても
もっと工夫した方がいいなぁという点がいくつも思い浮かんで、
なかなか勉強になりました やはり実際やってみないと
わからないことがたくさんありますね

とりあえず ブライスをすぐ出せてすぐしまえる持ち運び方と
両手フリーで歩けるよう、首にかけるカメラのストラップを
手にいれないと、と思いました

このときは カメラバッグを肩にかけ
ブライスは手提げかばんだったけど。。。イマイチ不便だったのです

寄りかかるものがないところで、
ブライスを固定する方法も考えないとなぁ
鳥取砂丘ではスタンドを地面に刺して写せましたが、
街中では撮影ポイント探しが結構難しかったのです。。。
地面に置いたり座らせたりしても、腹這いになるわけにいかないですしね(笑)

やっぱりまずは公園の片隅なんかで
ひっそりと練習したほうがいいですね

※追記 あ、今回あわてて引っ掴んでいったカメラは
50ミリの単焦点レンズをつけたMF機だったので
両手使わないとピント合わせできなかったのです。。。
オートフォーカスだったら片手でブライス持ったまま
撮ったり、なんてことができたのでしょうね orz



ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

野外撮影デビュー オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる