オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月まで待ちきれない

<<   作成日時 : 2010/12/13 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

かねてから念願だった、凛々先生のキモノ教室に行ってきました!
私にとっては、はじめてのお着物製作です

いつも気がつくと満席で、なかなか参加できずにいたのですが…
昨日はアイドールと日程がかぶったせいでしょうか?
はたまた年末で皆さんお忙しいからなのか、受講者は3名のみ。
ミシン待ちもなく、じっくり教えていただくことができました〜

お正月にお披露目しようと思っていたのですが、
あまりにかわいいお着物なので待ちきれず。
クリスマスを飛び越えて、一足お先にお正月気分をどうぞ

画像
正絹の古布に桜柄の兵児帯、袖にはレースをあしらって。
モデルはプチカスタムのノスポさんです


初めて作ったお着物がこんなにかわいいなんて、うれしすぎ
襦袢無し、つくり帯無しで 1日で仕上げられるように
先生が考えてくださっています…が 私ひとり作業が遅れたので
兵児帯を先生にお手伝いしてもらっちゃいました(汗)
ううう 手縫いは嫌いじゃないけど、苦手なの (T_T

画像
着付けが全然なってないかも…これで歌舞伎なんか見に行ったら
お直しオバさんにトイレに連れ込まれそうですね。
ていうか、兵児帯という段階でつまみ出されるのか?
足袋までつくれなくて、実は裸足だし(笑)
このお着物のかわいさだけを見てやってください


今年はお洋服も、お着物も教わることができて
大充実の1年でした! 楽しかったなぁ
年内にもう1着仕上げたいところだけど、無理かなぁ

お教室のあと、明日から新宿伊勢丹で開かれる
Handmade Christmas Goods「クリスマス手づくり マーケット」
出品される、先生方の作品をチラ見せしていただいたのですが
もう「すごい!」「かわいい!」しか言えなかった…レベル高杉
なんで?なんでどうしてどうやって?こんなのできるのーーーっ?
しかも他にお仕事や、お家のことをやりながら
一体全体どうやって?! いやぁ市井にはすごい才能が
あふれているんだな…まさに地上の星ですよ

私もがんばればいつか、自分の作った物を販売したり
できるようになるかな?なれればいいな?と思っていたけど
レベル違いすぎて届く気がしない orz
まあみんなが普通に作れるものじゃないからこそ
先生方はすごいわけですが…勝手に打ちひしがれた気分だったりして

その場で買えなかったのが今年いちばんの心残りかも(笑)
お時間のある方は是非!明日から4日間、新宿伊勢丹へGOですよ〜
(他のブースはいわゆるおばちゃまたちのお手芸、みたいな雰囲気ですが ^^;)


ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい格が高いお着物ですね!私もブログでは見ていて、お教室いいなあと思ってました。
兵児帯ってのが味があっていいですね〜。
正絹もため息もののすばらしい柄ですね。ノスポさん、昨日実はポチしちゃったんですけど、ますますワクワクしちゃいました。
イーラ
2010/12/20 23:25
イーラさん
コメントありがとうございます!

ノスポお迎え予定なんですね♪
過去子ランキングその2 アンケートでも
目下トップ独走中ですよ〜
…って、4票しか入ってませんがw
私個人的には、透明肌の子の中では
いちばん遊びやすくておすすめです

この柄、すごくかわいいですよね〜
すべてのアラを帳消しにしてくれます(笑)
兵児帯は幼い感じがかわいくてお人形向きかも
先生が帯板も作ってくださったんですよ
リリィ
2010/12/22 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

お正月まで待ちきれない オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる