オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃってドールハウス?

<<   作成日時 : 2011/05/07 01:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
構想1ヶ月、作業1時間みたいな(笑)
超簡単ドールハウス?つくってみました〜


画像
といっても 全体像としてはこんなもんです
ドルハというよりは、撮影ブース的な(汗)
ドールハウスもどき、ですね


画像
材料はすべて近所のホームセンターで調達。
床は「カントリーボード」とかいう30cm×30cmの
カット済み合板@298円なり。
たまたま家にあった水性白ペンキで全体を塗ってから
格子状にマスキングして、Mr.カラーの黒で
ブロックチェックに塗りました♪


ドールのスケールからすると、もっと細かく
升目を切ったほうがベターだったかなと思うのですが…
マスキングが面倒で(笑)日和りました

画像
壁は「カラーダンパネ」とかいう、
ビニール?でできた段ボールみたいな素材を使いました。
90cm×60cmで@590円でしたが、使うのは半分だけ。
それをさらに半分の所で90°に折って立てます


画像
組み立ては超いい加減w パーマセルテープで
数カ所テキトーにとめてあるだけです。


パーマセルテープじゃなくてもいいんですが
マスキングテープよりはしっかり固定できて
剥がしやすく、糊残りがすくないので
プロの撮影現場でも使います。カメラ店で買えます

画像
床板の裏側は、ビニール製のタイルシートを貼って
リバーシブルにしてみました。石みたいなテクスチュアの
タイルシートは約30cm×30cmでなんと@78円!
すでに粘着剤がついていて、裏紙を剥がすだけで貼れるというのは
とても便利でした 壁は白のカラーダンパネ


裏表でポップとシック、インテリアを使いわけようと思いまして。
ピンクや赤のダンパネもあればよかったんですが…
柄物の壁紙などを貼った壁面も作ろうと、5ミリ厚くらいの
発泡スチロールの板も買ってあります。
それも90cm×60cmで@300円くらい。

画像
タイルシートは目で見ると表面がテカテカしているのが
ちょっと気になりますが この値段なら大満足。
ダンパネの縦すじが、板壁っぽくも見えます(ちょっと無理矢理?w)


画像
バラせば薄くなるので、収納も場所とらず〜


ドールショウなんかの素敵すぎるディスプレイを見た後の目には
なんとも貧相に映って、お恥ずかしい限りですが(汗)
とにかく安く早く、勢いでできちゃうのはよいです♪

大きな100均がお近くにあるようでしたら、
同じような材料でもっとお安くできるかも知れません

いまのところ家具は食玩しかないので… まだ殺風景ですが
これからちょっとずつアイテムを増やしていこうと思います^^


ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいです〜。いろいろ使いまわしができそうで、素敵な撮影セットですね〜。一枚目の写真なんて雑誌のセットみたいですねぇ。モモリータさんの服にもぴったり♪是非参考にさせていただきたいです!!!
イーラ
2011/05/07 08:05
イーラさん

ありがとうございます^^
ブロックチェックの床のほうは
まさにもモリータさんのお洋服をイメージして
思いついたんです〜 あとオモチャっぽい
食玩の家具を置くのにポップな感じの背景が
欲しいなーと思って つくりました〜
リリィ
2011/05/10 10:26
はじめまして。すごく参考になりました。パーマセルテープ ですね。板とかは購入済みなのですが、ここの固定をどうしたらいいのか、悩んでいたんですよ。
この方法だと、いろんなセットができますね!!
bonbon
2011/05/10 15:43
bonbonさん

はじめまして こんにちは。
ご参考になったようで、うれしいです。

ガムテープなんかは痕が残るし
マスキングテープは強度が足りないですよね〜

パーマセルテープは手で切れますし
一時的な固定には使いやすいですよ^^
私はいつもビッ○カメラなどで買ってます♪
リリィ
2011/05/10 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

なんちゃってドールハウス? オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる