オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 100均のMDケース収納

<<   作成日時 : 2011/08/28 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
箱がないブライスたちは、こんな風に
100均のMDケースに入れて収納しています


おくるみは古いリネンのシーツを40cm四方に裂いたものw
色柄のついた新しい布は色移りが怖いけど、
洗いざらしの生成りなら長期触れていても大丈夫かなぁ、と。
いずれ刺繍やらレースやらつけて、ちゃんとしたものに仕上げたいという
野望はあるのですが… いかんせん数が多過ぎww

でも、顔にかかった布が垂れ下がってきて
まつ毛にクセがついてしまうことがあるんですよねー
そこで一計を案じ

画像
こんなフェイスガード?を作ってみましたw
材料は使わなくなったクリアファイルを再利用しました。
この上から布でくるむことができます


画像
ちょっとわかりにくいですが、こんなふうに
顔の前に空間がキープできます〜


画像
こんなかたちをしています。点線で山折にするだけ。
下部の凹みを首にはめるようにして使います。
メイクなど傷つけないように、角はまるめてあります


これをクリアファイルに写し取って、ハサミでちょきちょきと。

画像
こんな具合に、両端を差し込んで。
首にはめたフラップ部分が支えとなって、空間ができます


だからなんだ、と言われるとアレですが ^^;
自分的には、なかなか簡単便利なものができたと
ひとり悦に入っております〜

お針子も楽しいですが、工作も楽しいですね♪


写真中のドール:ヴィンテージブライス(7行/ブルネット)


ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
カウプレの件、お忙しいところありがとうございました♪MDケースは私も使ってますが、布で包んだりなどはしてないです。長期だったら気を使わないと大事なドールがいろ移りとかしちゃうのかも〜、お勉強になります!先日ギャラリーミシールに行ってみました♪しっかり通過してしまいました。ホントに酒屋の上だったんですねwスケールが合わないのが幸いで、あれでブライスサイズだったら交通費残して散在したかもw
ミモザ
2011/08/29 11:13
>ミモザさん

コメントありがとうございます〜

プラスチック樹脂同士が長期ふれあっていると
溶けてしまうことがあるらしいので、
一応くるむようにしています(ボロ布ですがw)
MDケースはPPだと思うのですが…
樹脂同士の相性はよくわからないので
念のためやってるという感じです

vinやモンドリアン、コージーなど
昔のブライスのスタンドは実際溶けまくって
いますしね(汗)中古でお迎えした
アズのお顔にもいくつかメルトマークが。
そういうの見てたらちょっと怖くなってしまって
気休めかも知れませんが対策するようにしてます

そうそう、ミシールわかりにくいですw
家具とか高いものはサイズが合わないのでww
私も助かってます(?)豆本とか小物なんかは
ちまちま買ってしまいますが ^^;
リリィ
2011/08/29 14:33
わたしもMDケースに収納してます。
確かにまつげがよれたりして悲しかったことがありました!
うわー、これはすごい!早速まねさせてください!
Riyuma
2011/08/29 18:54
>Riyumaさん

よかったです みんなに
ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ?
って顔されるかとw ドキドキしてました
どうぞ使ってやってください 紙でもできると思います
たぶん原寸でアップロードできてると思うのですが
あまり断言できなくてすみません ^^;
リリィ
2011/08/29 20:29
拍手コメありがとです!よく見たらヴィンさん?それは貴重なお宝です!大切に保存しなくてはですね。
ミシールさん、あのステキな家具がブライスサイズだったら確かにかなりやばいですよねぇ。
私も買ったのはラジオとかキャンドルとか置物ばかりでしたw豆本もいいですねっ
ミモザ
2011/08/30 23:53
>ミモザさん

はい 写真はvinのアメリです^^
立たせておくと腰割れの原因になると聞いたので
ケースに入れるようにしました〜

ミシール、初見だと
めちゃめちゃ入りにくい雰囲気なのにw
ミモザさんたら勇者ですね♪ チキンな私は
半年くらいかかりましたよ 意を決して入るまでw
リリィ
2011/08/31 00:12
こんにちは。
MDケースいいですね!クリアファイルをまつげ保護にするところとか参考になるなぁ〜と思いました。
今日カウプレが届きました!パッケージも中身もとても可愛くて嬉しかったです。さっそく家の子にはかせました。ずうずうしくいただいてしまいましたが、本当にありがとうございました。
こっそりブログにお邪魔していますので、よろしくお願いします。
みやはし
2011/08/31 11:28
ほ〜なるほど。お顔のガードナイスですね!

ケースは私もお出かけの時は同じのを使ってるけど普段は全員埃かぶりながら立たされているから、、、

先ほ可愛いレギンス無事受け取りました〜♪
素敵なお写真やラッピングも嬉しい〜です!
今日の私のブログで頂いた転校生の制服をリズ(ダル)がきています〜かさねがさねありがとう〜
◎yuko◎
2011/08/31 11:44
私も参加賞を先ほど受け取りました!やさしい色合いのイエローのレギンス。とてもステキです♪
今私もふくめ家族3人発熱中なので、あとで気が確かなときにwゆっくりとニヤけながら開封したいと思いますw
どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
ミモザ
2011/08/31 20:01
>みやはしさん
>◎yuko◎さん
>ミモザさん

みなさま 到着のお知らせありがとうございます♪
こちらこそ、修行中の手作り品を喜んでくださり
ありがとうございます!これからも精進します

>みやはしさん
MDっていまも使われているんでしょうか?
私は使ったことないのですが。。。w
いまだに売られているのが不思議ですが
本当にぴったりサイズで便利です

>◎yuko◎さん
持ち運びに便利ですよね MDケース
カウプレOFご活用いただいてうれしいです
チェックのスカートを合わせると俄然今風ですね♪

>ミモザさん
あらら 新学期早々大変ですね
疲れが出る頃でもありますよね お大事に

リリィ
2011/08/31 23:53
こんにちは。
本日レギンス受け取りました。
とっても可愛いですね〜♪
それに、素敵なお写真まで頂きとっても嬉しいです〜(≧▽≦)♪
本当にどうもありがとうございました。
みり
2011/09/01 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

100均のMDケース収納 オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる