オーライ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 『やっぱりリカちゃんでしょ☆』展

<<   作成日時 : 2012/01/23 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

@新宿オカ○ヤにて 2/28まで開催ちゅうだそうで 立ち寄ってみました

…まぁ 新宿○カダヤに行かれたことのある方ならご存知かと思いますが
階段脇のアレです あの時代がかったショーケースに
やる気あるのかないのか?という感じで
ディスプレイされているというだけのものですけどww
(撮影しちゃダメヨだったので 写真なしでごめんなさいです)

生地館では1階から2階に上がる階段のところに
1〜4代目の歴代リカちゃんが様々にスタイリングされて
それぞれ9体ずつくらい?飾られていました

これまで2代目が好きーと思っていたのですが(リアルタイムでなじみあるしw)
中間的なお顔の子もいて、一概には言えないのかな?と思いました
4代目ともなるとかなりクオリティ揃ってますけど
やっぱり時代が古くなるほど、バラツキが大きいみたいです

それにしても、1代目と4代目では顔の大きさが全然違うなぁw
日本人もだんだんスタイルよくなってきているという時代性が
お人形にも反映されているんですね〜

服飾館のほうは モモリータさん、関口妙子さんはじめ
OF作家さんとのコラボリカちゃんシリーズ
そりゃあ素敵に決まっとる ハイハイ、っていう
過去に発売されすでに完売のものばかりというwイケズな展示です
リアルクローズ系で好みのものが多かったなぁ

まあ展示はこんなもんかと。それよりも。

お人形作りにぴったりのアイテムを揃えてお待ちしてます!
みたいなことがDMには書いてあったので
小さいボタンやバックル、柄の細かい生地とか集めた
特設コーナーができてるんかなー ワクワク♪と思って
おもにそれ目当てに出かけたたのですが…

レジ脇に、キャッスルのリカちゃん本体とリカちゃんBOOKを並べた
小さなスペースが、店内2か所ほど設けられていたのみ。
ショボーン(´・ω・`)

それでも(現行リカちゃんもよくみるとかわいいよなー)なんて
山積みにされた子を手にとって眺めていると
「少しずつお顔が違うんですよね♪
どうぞどうぞ、奥のほうも出してみてください〜」
という店員さんの声掛けにまんまとのせられてしまいww
気がつけば(この中ではこの子がいちばんかわいいと思う)
という子をせっせと探していました

実はリカちゃんて買ったことないんですよ、私^^;
子供の頃遊んでた人形はみんなお下がりでしたし。
で、値段を聞いたらなんと!10分の1ブライス以下!
(だからその単位やめろってww)

画像
…チーン お買い上げ


まぁ子供のおもちゃとして 本来あるべき値段かとw



もうひとつの戦利品は、
テディベアコーナーで見つけたナイスな逸品

画像
テディベア用スタンド Sサイズ 315円なり。
着ぐるみの子にどうかと思って買ってみたところ、ジャストフィット♪


画像

画像
台座が小さすぎてひっくり返るかと心配したんですが
スチール製で見た目より重さがあるためか、全く問題なし♪
多少の高さ調節もできますし、この値段ではお値打ちかと


画像
ちょっと帯にかかっちゃいますけど
低い位置にセットすれば、着物の子にも使えます


画像
帯にしわが寄っちゃうのが残念ですが…
デフォルトのスタンドよりは全然安定します。
帯下の位置にあわせると、足が浮いちゃってダメでした(汗)


ドール関係はどこに行っても 99.9%手ぶらでは帰れないわ
おそろしやおそろしや〜(と言いつつ ニヤニヤしてしまふのだつた)


写真中のドール:リカちゃん・キャッスルのリカちゃん?(2012年現行品)/
ネオブライス・アズテックアライバル、フルーツパンチ


ご訪問ありがとうございます。ブライスブログランキング参加中です
よければポチっと↓お願いしますm(. .)m 励みになります♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この企画すごく興味がありますねぇ
販促なんだろうけど、きっと私もまんまとひっかかって何か買うに違いないですw
テディベアスタンド存在は知ってましたけど、
ブライスに使うとは思いつきませんでした。
お値段もお安いですね!アズさんのマイペースな表情に萌えますw
私も2代目リカで遊んだ世代です。靴に磁石ついてバラのヘアピンしている子。よく分解してました。
ぐぐると撮影しているブログもあって、やっぱり見に行きたいなぁと思ってしまいます。リカちゃんお迎えおめでとうございます。
モモリータ先生のOFが似合いそうですね!
ミモザ
2012/01/24 16:39
>ミモザさん
えへへ 実は数枚撮ったのですがww
自分の娘といってもおかしくないくらいの
若い店員さんに「お客様〜…」と注意されてしまい
だいぶ恥ずかしかったのでww 控えました

そうそう2代目の靴、厚底で磁石ついてましたね
ディスプレイ見てなつかし〜とひとり萌えてました
あれ磁石がいつの間にかなくなってしまい
ショボーンってなっちゃうんですけどね^^;

エントリーモデルということで
尖ったところのないベーシック中のベーシック
という感じの子を選んでしまいました

リカボディの手足がどこまで曲がるのか
この子で研究してみたいと思いますww
リリィ
2012/01/24 16:57
ワタシのアホアホブログにコメント
ありがとうございました♪
早速お邪魔させていただきますね〜

ワタシはリカちゃんを買ってもらえなかったので
その反動!?でしょうか^^;
大人になってドールにはまっちゃってます

>特設コーナーができてるんかなー ワクワク♪と>思って
のところ読みながらワタシも期待して
それだけかーい!!と一緒にショボーン
なりました(笑)

テディベアスタンド知りませんでした
我が家のブライスさん、時々スタンドで
逆上がり状態(ぐりんってひっくり返る)に
なってるのでこういう台座が重い
スタンドも良さそうですね〜
ワタシも手ぶらでは帰れないクチです(笑)

長々と失礼しました^^;
LEGON
2012/01/27 23:27
>LEGONさん
ご訪問有り難うございます♪
私もお人形は買ってもらえなかったですね〜
男兄弟の下なので、親戚からのお下がりが
たま〜にもらえる程度でしたw
買ってもらえるという考え自体がなかったので
(教育のたまものw) 靴や小物をなくしたときは
泣きの涙で何日も探しまわったものです
…やっぱり反動でしょうかねww

テディベアスタンドなかなかいいですよ〜
見栄えはアレですが バッチリ安定します。
デフォルトのスタンド、ぐりんってなりますよねw
いまの形になって久しいですが
どうしてコレでヨシ、ってことになってるのか
不思議でたまりませんww

私も一度書き出すと長いので
読みづらく申し訳ないですが
ぜひまたおいで下さいね〜
リリィ
2012/01/27 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

『やっぱりリカちゃんでしょ☆』展 オーライ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる